受診予約・お問い合わせ TEL 0778-22-0925
〒915-0812  福井県越前市桂町5-22
診療時間 9:00~12:30  14:00~18:00 ※土曜日午後は17:00まで
休診日 日曜・祝祭日・水曜午後(※祝日ある週の水曜午後は診療)

当院の診療

片山歯科医院の診療

当院では虫歯の治療などの保険治療をはじめ、矯正やインプラントなどの治療も行っています。
院内には、歯科用CT・レントゲンを完備。丁寧な診察を行い、治療が必要な場所や範囲に合わせた治療法をご説明し、患者様のご希望を伺った治療を行っています。

歯や口内にお悩みや気になることがありましたら、当院にお気軽にご相談ください。

9:00~12:30
14:00~18:00
※土曜日午後は17:00まで

【休診日】日曜・祝祭日・水曜午後(※祝日ある週の水曜午後は診療)

当院の診療項目

虫歯や歯周病などの治療を行います。

多くの患者様が、歯に痛みを感じてから、歯科医院に通い始められるかと思います。しかし、ひどい痛みを感じている場合は、既に虫歯がかなり進行してしまっています。虫歯は進行すればするほど、治療期間も長くなり、治療費用も高くなってしまいます。

日頃から早期発見・早期治療を心掛け、お口の健康を守りましょう。

また、入れ歯についても、患者様ごとに最適なかみ合わせのものをご用意します。種類も豊富にありますので、お気軽にご相談ください。

歯が抜ける一番の原因は歯周病!

「年をとると歯が抜けるは仕方がない」と思いがちですが、実は歯が抜ける原因の中で最も多いのは「歯周病」。

つまり、口の中を清潔にしておかないと若い人でも歯が抜ける危険性があるのです。

■一つでも当てはまる方は、歯周病の可能性があります。

• □ 歯ぐきが赤かったり、紫色がかっている
  • □ 歯ぐきが厚みをもって膨らんでいる
  • □ 歯ぐきを触った時にブヨブヨして締まってない
  • □ ブラッシング時やちょっとしたことで歯ぐきから出血しやすい
  • □ 歯ぐきがむず痒い
  • □ 起床時に口の中がネバネバする
  • □ 以前に比べて歯と歯の隙間が開いてきたような気がする
  • □ 歯ぐきが下がって歯が長くなったように見える
  • □ 歯がグラグラして噛みにくい
  • □ 自分で自分の口臭が気になる
  • □ 歯ぐきから膿が出る

■全身疾患との関係
歯周病はお口だけの問題ではありません。

• 【脳梗塞】
    重度の歯周病がある場合、歯周病がない人に比べて発病する危険が高いことが報告されています。
  • 【誤嚥性肺炎】
    歯周病原因菌の混じった自らの唾液や消化管内容物を吸引したり、誤嚥したりすることによって肺炎を引き起こす可能性があります。
  • 【細菌性心内膜炎 狭心症・心筋梗塞】
    歯周病菌が血液中に入り、心臓の弁やその周囲に感染して心内膜炎を引き起こしたり、血管壁に炎症を起こして動脈硬化を誘発します。
  • 【糖尿病】
    歯周病によって発声する毒素が血液中に入り込み、インスリンの機能を阻害し、糖尿病を悪化させることが指摘されています。

歯周病の最新治療
【ペリオウェイブ】

当院では、光殺菌による最新の歯周病菌殺菌システム「ペリオウェイブ」による治療も対応しております。

同治療は、歯周ポケット内にメチレンブルーを主成分としたバイオジェルを注入し、赤色のレーザー光を照射。バイオジェルが化学反応により活性酸素を発生させ細菌を死滅させる仕組みです。インプラントの周囲炎にも効果的です。

歯周病の最新治療【ペリオウェイブ】 ▲ わずか2ステップの無痛治療で、簡単に処置でき、高い治療効果が得られます。

• むし歯の治療
  • 予防処置
  • 咬合誘導  など

子どもの虫歯は、子どもの将来の生活に大きな影響を与えてしまうことがあります。

虫歯があると、食べものがあまりよく噛めないため、体に与える影響はもちろん、顎の発育不全などの原因になります。

またひどい虫歯を放置すると、永久歯が生えてきた時に、決められた場所に生えることが出来ず歯並びが悪くなったり、また、乳歯の下にある永久歯の芽にも悪い影響を与えます。

こうした色々な悪影響を避けるためにも予防や、虫歯の早期発見、早期治療をし、お子さまの口の健康管理をしていきます。

お子様の虫歯予防、虫歯治療、歯並びの治療を行い、3年後、5年後、大人になった時のことまでを考え、丈夫な乳歯を育てることで、健全な永久歯の育成へと繋がる手助けをします。
一生健康な歯で食べられるようにするためには、子供の頃からのお口のケアは大変重要です。

予防歯科

日頃からメンテナンスをしておけば、仮に虫歯になっても早期発見・早期治療で様々なストレスから逃れることができるのです。

●PMTC
PMTCとはプロによる歯のクリーニングです。
毎日しっかり歯磨きをしていても、歯垢(プラーク)はわずかですが残ってしまうものです。
このような歯垢を取り除くために、プロ(歯科医師または衛生士)による特殊な機器を用いた歯のクリーニングを定期的にすることをお勧めいたします。

●歯磨き指導
最も重要な予防方法は、やはり歯磨きです。
自己流の歯磨きではなく、正しい歯磨きを身につけることにより、衛生的な口腔内を維持することができます。
正しいブラッシングを身につけていただくために、当院では歯科医師、または衛生士によるレクチャーを行なっております。

矯正治療

歯並びや噛み合わせなど、さまざまな症状を改善するのが矯正治療です。歯にブラケットとワイヤーをつけ、時間をかけて歯を本来あるべき位置に矯正します。
治療技術の進歩により、現在では年齢に関係なく矯正治療ができるようになりました。患者様のライフスタイルに合わせたさまざまな矯正法がありますので、まずはお気軽に当院にお問い合わせください。

マウスピースを使った矯正

当院では、マウスピースを使用した矯正も行っております。透明度の高い素材を使用しているため目立ちません。またご自身で取り外しが可能ですので、お食事や歯磨きのときには外していただけます。
症例によって使用するマウスピースのメーカーが異なります。詳しくは当院にご相談ください。

マウスピースを使った矯正

入れ歯・インプラント

「入れ歯」には様々な種類があり、当院では患者様の状況に応じた入れ歯を提供しております。
そのほか、顎の骨に人工の歯根を植え込み、歯冠を取り付ける「インプラント」もご用意しております。
入れ歯やインプラントに関して、疑問やご相談がありましたら当院にお気軽にお問い合わせください。

ホームブリーチング

ブリーチングは、歯を削ったり、人工物をつけたりせずに、歯そのものを白くすることができます。
当院では、患者さんがご自宅で自分のペースで歯を白くすることができる「ホームブリーチング(ホームホワイトニング)」をおすすめしております。詳しくは当院にご相談ください。

ホームブリーチング

9:00~12:30
14:00~18:00

▲…土曜日午後は17:00まで